旅の記憶

「旅の記憶」アプリのサポートサイトです。

謎解き「大切な記憶と不思議な旅」

昔、はてなブログで「MYSTな休日」という謎解きのレビューブログを2年ほど運営していた(その後更新をせずに終了)。

本サイトは「旅の記憶」というアプリのサポートサイトですが、謎解きをすれば、移動で駅すぽ・ないすぽの記録もできるため、プロモーション活動の目的で謎解き参加の記事を書いてみました。

ということで、題名の「大切な記憶と不思議な旅」という謎解きに参加してきました。

huntersvillage.jp

謎解きといえば、タカラッシュのブラックレーベルが程よい難易度で面白いです。

場所は東京駅から徒歩で5分程度の、重要文化財の「明治生命館」+「明治生命ヴィレッジ」です。

重要文化財ですから、「ないすぽ」として記録されることを期待してました・・・・が、

今日は重要文化財+謎解きを堪能しましょう。

謎解き序章

謎解きキットは、明治生命ヴィレッジの1Fの自動販売機で購入となります。

最近の自動販売機(Pay購入)はQRコード決済もできるようになったんですね。スマホQRコードを読み、PAY支払いの指定をすれば自動販売機から購入できます。

ちょうど紙幣が一新されるタイミングではありますが、Payもなかなか頑張ってますね。

自動販売機の隣で面白いものを見つけました。

「体の歪み測定」と「ゴルフスィング測定」する装置がフリーで置かれてました。

最近、五十肩+腰痛ということもあり、体の歪みはトレンドキーワードの私です(ゴルフはやらない)。さすが生命保険会社ですね。

 

早速、測定してもらった結果がこれです。

とうとうAIは占い師を超えてしまったようです。

謎解き本章

第一章

単純なクロスワードパズルなので瞬殺です(ただし、写真を撮った方が良いでしょう)。

第二章

ここで一番難しかったのは、2階への行き方が難しいです。

直感で2階に行くと迷います、遠慮せずに「SEIKADO MUSEUM」の右横の狭い道を突っ切りましょう。

そして、難関を超えると、さすがです。「重要文化財」を感じることができると思います。

もう一点。

「資料展示室」の暗号が解けませんでした(スルーした)。

第三章

二章から三章への流れではストーリーが重要です。しっかり理解して三章に入りましょう。

第四章

若干、閃きは必要ですが解けると思います。

第五章

これまで出現した記号や解き方を総動員し、ストーリーを重視して取り組みましょう。

謎解きの経験者であれば、難なく解けると思います。

そしてエンディングでは、不思議な縁で繋がった絆を感じると物語・・・・。Fin

という感じでした。

謎解き終章

しばらくぶりの謎解きですが、終わってみれば、ほんのりと元気がでる謎解きだと思いました。

今回の謎解きの場所は、重要文化財の建物です。会議室も重々しいです。

至る所に警備の方がいて、余計なことをさせないように、目が合うたびに(いや、目が合わなくても)「どちらに行かれますか?」と謎解きラーを誘導されているのが印象的でした。

「旅の記憶」成果

重要文化財の「明治生命館」は記録できませんでしたが、帰りの電車で上野公園が記録されました。

ないすぽ:上野恩賜公園

旅の記憶

旅の記憶

  • Motohiko Sasaki
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com