旅の記憶

「旅の記憶」アプリのサポートサイトです。

旅の記憶:魅力あふれる金沢への初旅行

前々から気になっていたのですが、初の金沢です。

本当は、石川県の先っぽ(恐竜の口)まで、足を運びたかったのですが、災害の影響でそれどころではなく、石川県に迷惑をかけるので、即・断念しました。

今回の旅行の目的は二つです。

  • 家族の節目旅行(家族3人+ぬいぐるみ3匹)
  • アプリ「旅の記憶」の動作確認

早速ですが、大宮から北陸新幹線に乗って金沢に到着しました。

金沢駅

ポスターでも「来てな!」とありますが、はい、来ましたよ。

世界の雑誌でも「美しい駅」に選ばれただけあって、とても綺麗な駅でした。堤門が有名ですが、堤門の写真は後ほど・・・。(期待してください!)

気候も良く過ごしやすいGWになりそうです。

 

近江町市場

お昼は、近江町市場で海鮮丼と決めていたので、散歩も兼ねて徒歩移動です。

今回の旅行は「贅沢するぞ!」と宣言して、近江町市場に向かいます。いくつか有名なお店もリサーチして行きましたが・・・。

メニューを見て・・・。

どうしても金額が気になります。(最初の「贅沢宣言」は吹き飛びました)

あっちの方がちょっと安いよ!と始まります。

メニューの写真と金額のバランスもこっちがよいとか・・・。

結局、一番安価な「海鮮丼」に落ち着きました。(美味しかったのは変わりません)

金沢城&金沢公園&兼六園

次は金沢城・金沢公園でぐるっと回ってきました。

こちらは写真だけですみません。

右の写真ですが、石垣に微妙にマークが刻まれていて、マークにも意味もあるんですね。

まるで「謎解き」です。何か「名探偵コナンくん」のネタにもなりそうです。

金沢21世紀美術館

金沢公園の近くに、21世紀美術館があります。ここも有名ですね。

全体が丸みを帯びた建物になっているのが特徴で、美術館自体がアートしております。

一番インパクトを感じたのは、以下のアートです。

最初は「くらげみたい」と私が言ってしまったが反省です。娘は「宇宙!」を感じると言ってました。

確かに娘の感覚が正しいですね。

「喪失の美学」という作品のようですが、逆の意味で「宇宙の始まり」を感じる作品です。

作者の「サラ・ジー」も題名以外の何かを訴えているような奥深さを感じました。

 

建物の中を一回りして、庭のほうでもアートがいっぱいです。

ぬいぐるみ3匹も金沢の思い出を残したいとのことで・・・合成写真です(怒られるぞ!)。

初日は約25000歩あるいて健康的な1日となりました。

だって爽やか気候で、こんな日にバスに乗るのがもったいないです。

長町武家屋敷跡+武家屋敷跡 野村+尾山神社

ポスターでも見かける映像です。タイムスリップしたかのような街並みですね。

ちなみに、一般の方が暮らしている街なので、静かに退散したほうが良さそうです。

ということで、とてもこころに残る旅行を楽しめることができました。

アプリ「旅の記憶」の成果

旅の記憶

旅の記憶

  • Motohiko Sasaki
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

ないすぽ:11

駅すぽ

金沢のランドマーク「堤門」

最後にお待たせしました。

堤門

堤門がライトアップされ、色彩のコントラストも最高の写真がとれました。